よくある質問
ivalueに対するよくある質問と回答
お客様から寄せられる「よくある質問と回答」をご案内しています。ivalue開発チームに
お問い合わせいただく前にお役立てください。
- トップページ
- よくある質問
よくある質問
1. ホームページについて
- 16種類ページがセットされている意味を教えてください。
-
ivalueは、15年以上にわたるホームページ構築経験や運用ノウハウに基づき、集客とブランディングにもっとも効果的と考えられる16種類のページレイアウトを標準搭載しました。この16種類のページをできるだけ使用した公開運用を続けることで、お店や会社としての信頼性や安心感を訴求して認知してもらうことが期待できます。
※構成が異なるプランがございます。詳しくはプランと料金をご覧ください。
- 16ページ以上増やすことはできますか?
-
投稿ページの「ニュース」は全てのプランで自由に増やせるページとなります。
固定ページを増やす場合には、スタンダードプラン以上で提供しているフリーページ機能をご利用いただければ、16ページ以上増やすことができます。
フリーページ機能は第3階層目の固定ページとして持つことができる機能となり、プランによってページの上限数が異なります。
詳しくはプランと料金をご覧いただくか、お問い合わせください。
- デザインテーマ毎の違いはなんですか?
-
様々な業種、業態のお客様にご活用いただけるように、メインビジュアルやナビゲーションを複数パターン展開しています。ホームページの目的やブランディング、ターゲット層に合わせて、お客様の用途に合ったテーマをお選びください。また、順次テーマの拡充を行って参りますので、ご利用できるテーマは今後も増えていきます。
- 契約途中でのテーマ変更は可能ですか?
-
ご契約の途中でのテーマ変更は可能です。テーマ変更の場合には、初期セットアップをしたテーマを変更する必要がございますので、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
- ホームページに載せる画像や動画のデータに指定はありますか?
-
画像はjpeg形式、png形式、gif形式を、動画はmp4形式を推奨しております。また、使用する画像のサイズや容量によって見た目や表示速度に影響が出る場合がございます。各ページやレイアウトに合わせて、使用する画像を調整の上設定してください。
- メインビジュアルの動画や画像の撮影をお願いできますか?
-
別途オプション対応にて受け付けております。弊社クリエーターが訪問し、撮影いたします。ホームページ内で使用する動画や画像はもちろん、会社紹介ムービーや採用インタビュー動画なども撮影可能ですので、お気軽にご相談ください。 ※ただし、対応エリアが限られますので、詳しくはお問い合わせください。
- 自社の用途に合わせた機能をカスタマイズすることはできますか?
-
ivalueは集客とブランディングに効果的なホームページの形を丸ごとパッケージングした規格製品となっておりますので、独自のカスタマイズには対応をしておりません。
- 閲覧推奨環境について教えてください
-
閲覧いただくための推奨環境は以下の通りです。
■パソコン
《Windows》
- Google Chrome 最新版
- Firefox 最新版
- Microsoft Edge 最新版
《Mac》
- Google Chrome 最新版
- Firefox 最新版
- Safari 最新版
■スマートフォン、タブレット
《Android》
- 標準ブラウザ 最新版
- Google Chrome 最新版
- Firefox 最新版
《iOS》
- Safari 最新版
- Google Chrome 最新版
- Firefox 最新版
- 公開したホームページを見ると表示が一部崩れていたり、編集が反映されていない場合があります。製品のエラーでしょうか?
-
特定の端末で事象が起こる場合は、ご利用の端末のキャッシュの影響が考えられます。端末のキャッシュクリアをすると改善される可能性がございます。それぞれの端末のキャッシュクリア方法は下記資料データよりご確認ください。
なお、この方法で改善されない場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
※キャッシュとは、アクセスしたサイトや起動させたアプリなどのデータを、端末側に一時的に保存しておく仕組みです。
キャッシュクリア方法マニュアル
2. メール・ドメインについて
- メールのアカウント数を増やすことはできますか?
-
もちろん可能です。ivalue標準プラン内でのメールアカウント数は、ライトプラン10アカウント/スタンダードプラン20アカウント/プラスプラン30アカウントまでとなっております。
プランはそのままに追加でメールアカウント数を増やしたい場合には、別途オプションにて10アカウント 月額1,100円(税込)※でご提供しております。ご希望の際はカスタマーサポートまでお申し付けください。
※合計20アカウント以上の追加は該当しません。詳しくはお問い合わせください。
- メールボックスはどれくらい保存できますか?
-
1アカウントあたりのメールボックス保存容量に制限はございません。ただし、メールボックスの保存期間はメールサーバ内でメールを受信した日から起算して6ヶ月までとなっておりますのでご注意ください。
- 現在使用しているメールアドレスを続けて使用することはできますか?
-
現在使用されているメールアドレスのドメインが、ivalueで利用する独自ドメインと同様の場合には、メールサーバの切り替えにて、メールアドレスを継続してご利用いただくことが可能です。
その場合はivalueの管理画面からメールアドレスを発行いただき、メーラーに改めて設定いただく必要がございます。また、ivalueのメールサーバに切り替え後は、現在ご利用中のメールサーバへ接続ができなくなりますので、切り替え前に必要なメールは全て受信いただくことを推奨いたします。
メールサーバの切り替えサポートが必要の場合には、別途オプション対応となりますので、詳しくはお問い合わせください。
- メールをivalueとは別のサーバで運用することはできますか?
-
ホームページはivalueで運用し、メールは別のサーバで運用することは可能です。
その場合、ドメインの管理方法によっては、メールサーバのDNS設定を当社カスタマーサポートにて行う必要があり、別途費用が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- 独自ドメインは使えますか?
-
独自ドメインを使用し、ホームページを運用することも可能です。
別途、独自ドメインを取得する必要がありますので、下記の通りの取得および管理費用が発生いたします。
初回費用:ドメイン取得費用 13,200円(税込)
運用費用:ドメイン維持管理費用 年間13,200円(税込)
- 独自ドメインの取得にはどのくらいの金額がかかりますか?
-
別途、独自ドメインを取得する必要がありますので、下記の通りの取得および管理費用が発生いたします。
初回費用:ドメイン取得費用 13,200円(税込)
運用費用:ドメイン維持管理費用 年間13,200円(税込)
- 現在使用している独自ドメインを続けて使用することはできますか?
-
現在ホームページで利用されている独自ドメインをivalueでもご利用いただくことは可能です。
ivalueお申し込み時に、ドメインの管理方法を当社またはお客様で行うか確認させていただきます。
当社にドメイン管理を移管する場合には、別途、独自ドメインを移管する必要がありますので、下記の通りの移管および管理費用が発生いたします。
初回費用:ドメイン移管費用 13,200円(税込)
運用費用:ドメイン維持管理費用 年間13,200円(税込)
- ドメインの管理は自分で行いたいのですが、独自ドメインは使えますか?
-
お客様にて管理されている独自ドメインを、ivalueのホームページに利用することは可能です。
その場合はDNS設定情報をお渡しいたしますので、お客様にてドメインのDNS設定を行っていただく必要がございます。
当社でDNS設定を代行する場合には、別途DNS設定費用13,200円(税込)が発生しますので、ご留意ください。
- メーラーの推奨環境について教えてください
-
ご利用いただけるメーラーは以下の通りです。
■パソコン
《Windows》
Windows メールアプリ
- Windows10/11
- Windows8.1
Microsoft Outlook
- Outlook 2021
- Outlook 2019 / Office 365
- Outlook 2016 / Office 365
- Outlook 2013
Mozilla Thunderbird
《Mac》
メール / Mail
- macOS Sonoma(14.5)
- macOS Ventura(13.6)
- macOS Monterey(12.7)
- macOS Big Sur(11.7)
- macOS Catalina(10.15)
- macOS Mojave(10.14)
- macOS High Sierra(10.13)
- macOS Sierra(10.12)
Mozilla Thunderbird
■スマートフォン、タブレット
《Android》
Gmail
- Android 14
- Android 13
- Android 12L
- Android 12
- Android 11
- Android 10
- Android 9
- Android 8
- Android 7
《iOS》
メール / Mail
- iOS 17
- iOS 16
- iOS 15
- iOS 14
- iOS 13
- iOS 12
- iOS 11
なお、メーカーサポートの切れた環境でのメール運用は、ウイルスへの感染や拡散に繋がる可能性がありますので、セキュリティ上推奨いたしかねます。上記環境以外でのご利用において生じたトラブルは、サポート範囲外となりますので、あらかじめご留意ください。
- メーラーの設定までサポートしてもらえますか?
-
メーラーへの設定はマニュアルをご用意しておりますので、お客様にて設定をお願いしております。当社での設定が必要の場合には、設定代行費用が発生いたします。お伺いする場所によって出張料が変動いたしますので、詳しくはお問い合わせください。
- メールアドレスの設定方法について教えてください。
-
お使いのメーラーのマニュアルを下記資料データよりご確認いただき、手順に沿って設定を行ってください。
Outlook設定手順
Gmail設定手順
Thunderbird設定手順
iOSメール設定手順
- Windows標準の「メール」アプリを利用しているのですが、パソコンに受信したメールは保存できないのでしょうか?
-
Windows標準の「メール」アプリでは、利用しているパソコンに受信したメールを保存することができない仕様となっているようです。Windows環境をご利用でしたら、Outlook等その他メーラーを使用することを推奨いたします。
3. 無料トライアルについて
- 無料トライアル終了を待つことなく、すぐに公開&運用がしたいのですが可能ですか?
-
可能です。ただし、ivalueの「制作サービス」等は、通常、無料トライアル期間終了後の本契約にお進みいただいてからご提供させていただく作業メニューとなっております。よって、無料トライアル期間中にこれら作業メニューの着手をご依頼いただく場合には、ご契約にお進みいただくことの事前確認として、「同意書」提出をお願いしております。詳しくはお問い合わせください。
- 無料トライアル中でもサイトを公開することは可能ですか?
-
無料トライアル中のivalueのサブドメインのURLでの公開であれば可能です。独自ドメインで公開をする場合には、無料トライアル中は独自ドメイン関連の機能に制限がかかりますので、無料トライアル期間中にご依頼いただく場合には、ご契約にお進みいただくことの事前確認として、「同意書」提出をお願いしております。詳しくはお問い合わせください。
- 無料トライアルで終了することは可能ですか?
-
可能です。無料トライアル期間終了前に、カスタマーサポートから本契約の可否を確認するメールが送られますので、本契約はしない旨をご回答ください。
4. 管理画面について
- ページの編集画面の操作には、専門的な知識や技術は必要ですか?
-
ページの編集画面の操作は、Microsoft社のWord程度の操作ができる方ならノーマニュアルで操作することが可能です。各ページレイアウトごとに最適化された見本となるコンテンツができあがっていますので、画像や原稿を入れ替えたり、新しいパーツ(スニペット)をサンプル集から読み込んだりすることで、誰にでも高品質なホームページが構築できます。
- 管理画面を複数の担当者で利用することは可能ですか?
-
可能です。契約者管理画面より担当者を追加することができます。担当者追加の方法はヘルプページをご確認ください。
- 管理画面のログイン情報を忘れてしまいました。再発行することは可能ですか?
-
パスワードを忘れてしまった場合には、管理画面のログイン画面にパスワード再設定フォームのリンクがございますので、そこからパスワードを再発行の上ご利用ください。
メールアドレスを忘れてしまった場合には、お客様にて再発行をすることができませんので、カスタマーサポートまでお問い合わせください。その際、ご契約者様確認のためにいくつかご質問をさせていただく場合がございますので、ご契約内容がお分かりになる情報をお手元にご用意ください。
- 1ページあたり、パーツの追加はどれくらいできますか?
-
1ページあたりのパーツ(スニペット)追加量に制限はございません。ホームページで表現したい情報に合ったスニペットを選択し、自由にレイアウトを作成することができます。
- 管理画面の推奨環境について教えてください
-
管理画面をご利用いただくための推奨環境は以下の通りです。
《Windows》
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版
Microsoft Edge 最新版
《Mac》
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版
Safari 最新版
なお、メーカーサポートの切れた環境での運用は、セキュリティ上推奨いたしかねます。
上記環境以外でのご利用において生じたトラブルは、サポート範囲外となりますので、あらかじめご留意ください。
- プレビュー機能の制限はありますか?
-
プレビュー機能では、ivalueの他ページへのリンクに制限がございます。他ページへのリンクが有効な箇所は、各ナビゲーション(グローバル・ナビゲーション、エクストラ・ナビゲーション、フッター・ナビゲーション、ボトム・ナビゲーション)に設定しているリンクとなります。コンテンツエリア内のリンクはプレビュー表示では、画面遷移いたしませんのでご留意ください。
- 非公開の状態で管理画面のプレビュー機能のURLから、契約者以外の方がホームページを見ることはできますか?
-
可能です。ただし、万が一プレビュー用のURLが意図しない第三者に漏れてしまうと、非公開状態のホームページが閲覧されてしまう可能性がありますので、プレビュー用のURLの取扱いには十分にお気をつけください。
5. プラン・契約について
- 契約期間縛りはありますか?また、解約時に違約金は掛かりますか?
-
サブスクリプション型サービスなので、月々定額のご利用料金だけでホームページを持つことができます。したがって、途中解約はいつでも可能※で、違約金も一切掛かりません。ただし、ドメインなどお客様の保有契約に基づくものは契約が継続します。 ※ご解約には「解約届け」を解約したい月の1ヶ月前にご提出いただく必要がございます。
- 契約の途中でプランを切り替えることはできますか?
-
可能です。お申し出のあった翌月利用分から、プランアップ・プランダウンはいつでもできますのでカスタマーサポートまでお問い合わせください。なお、ivalueは月単位での契約となりますため、月の途中でプラン変更になった場合でも、日割り計算はできませんので、あらかじめご了承ください。
- アカデミック版とはなんですか?
-
アカデミック版とは、非商用目的の方を対象とした特別提供価格のプランです。子供たちの各種活動にもご活用できるよう、学生、教育機関、スポーツ少年団、各学校公認の部活やクラブの方など向けのプランとなっております。初期セットアップ費用5,500円(税込)、月額2,640円(税込)からご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。提供するホームページ内の仕組み、操作性などは通常のプランと同様です。
- 2店舗以上運営している場合、どのような契約になりますか?
-
1契約で複数のサイトを持つことが可能です。複数のサイトをご利用いただく場合、月額料金もサイト数分発生しますので、あらかじめご了承ください。
6. サポートについて
- 制作から公開まで丸ごとお願いすることはできますか?
-
可能です。無料トライアル期間終了後のご契約開始月以内であれば、無料制作サービスをご利用いただくことができます。お客様に各ページで表記をする画像やテキストをご用意いただく必要がありますが、それらをお預かりさせていただくことで、初期公開までに必要な制作作業については無償対応いたします。※ivalue搭載CMSによる構築サービス作業何限る
- 注文から公開まで、どれくらいの時間でお願いできますか?
-
お申し込みから約2ヶ月程度で公開できますが、各ページに表記する画像や原稿が揃う時期によって公開時期は前後します。
- 遠方の場合でも打ち合わせやサポートをお願いすることは可能ですか?
-
もちろん可能です。遠隔地でのお客様にもご安心いただけるようにお電話やメールのほかにウェブ会議で顔を見ながらの打ち合わせにも対応をしています。
- 操作方法で分からないことがあった場合、どうすれば良いですか?
-
「ivalueユーザーヘルプサイト」に詳しい操作方法が記載されておりますのでご覧ください。
こちらで解決できない場合には、お気軽にカスタマーサポート( 0570-08-6190)へご連絡ください。(受付時間は、平日9:00〜18:00)
- 自分で修正が難しい場合、修正作業をお願いすることはできますか?
-
まずは、 こちらの「ivalueユーザーヘルプサイト」をご確認いただき、こちらで解決が難しい場合にはお電話やリモートでのレクチャーも可能です。ivalueの標準機能では難しい修正内容や、更新に多くの時間を有する場合は、別途費用が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。
7. 技術や仕様について
- SPA(Single Page Application)にはどんなメリットがありますか?
-
ホームページが画面遷移する際、多くのホームページでは、すべての構成ソースを読み込むため負荷が大きく表示時間を要しますが、SPA技術を採用することで表示に必要な情報要素だけを効率的に呼び出すため、負荷も軽く表示までの時間が速くできます。
- PWA(Progressive Web Application)にはどんなメリットがありますか?
-
PWAは、検索エンジン大手のGoogle社が主導して推進してきた技術で、ホームページでありながらアプリのような動作性を提供することが可能になり、ivalueでもWebプッシュ 通知を実現しています。ただし、現時点で一部機能はOSにより制限があります。
- Googleに準拠したモバイルフレンドリーに対応していますか?
-
もちろん対応しています。ivalueでは特にモバイル表示には力を入れていて、モバイルアプリのようなボトムナビゲーションが使える機能を標準搭載しています。
- プッシュ通知はどういったユーザーに届きますか?
-
お客様のホームページからのプッシュ通知を許可したユーザーのスマートフォンへ届けることができます。ただし、プッシュ通知は受け取る方のデバイスやOSに依存します。詳しくはお問い合わせください。
- プッシュ通知はどのような用途で利用できますか?
-
プッシュ通知は、新着情報やクーポン発行時など、ユーザーに伝えたい情報をタイムリーに発信することができます。お客様にいますぐに届けたい情報は、スマートフォンのプッシュ通知としてお知らせを届けることができます。お手元に届くプッシュ通知は通常のお知らせよりリーチ率が高いです。
8. SEO性能について
- ivalueのSEO性能や機能について教えてください。
-
ivalueは基本仕様として、ページタイトル・ディスクリプションの任意設定が各ページ毎に行うことが可能です。また、類似する他のホームページ制作アプリケーションサービスに比較して、サイト構造自体がSEOに準拠して規格保持されているため、お客様の構築の行い方によって検索サイトの表示順位に対する影響度は小さくできます。実際、ivalue導入のお客様サイトは、安定して上位表示を確保できています。
※表示結果データは非公表。上位表示を保証するものではありません。
- ホームページ公開後、どのくらいで検索結果に表示されますか?
-
ホームページは公開するとすぐにGoogleなどの検索エンジンの検索結果に表示されるわけではありません。まずはこれらの検索エンジンに認識させる必要があり、ある程度の期間が必要です。一般的に1か月~6か月程度で検索結果に反映されると言われていますが、反映されるまでの時間はホームページごとに異なり、一概に「いつまでに検索結果に表示されるようになる」ということが言えない特性があります。特に新規でホームページを公開した場合には、時間がかかる可能性があります。
ivalueでは検索エンジンがホームページを認識するのに必要な基本設定(ページ毎のtitle値、description設定など)は施しておりますので、一定時間とともに検索結果には表示されるようになります。基本設定のチューニングによって改善される場合もありますので、詳しくはお問い合わせください。
- GoogleAnalyticsはどのように活かせば良いですか?
-
GoogleAnalyticsと連携させればダッシュボードより、ホームページを訪問したユーザーの動きが確認できます。ユーザー・セッション・直帰率・閲覧時間、流入経路のアクセス解析レポートやWebプッシュ通知レポートなどをグラフ・数値化して閲覧ができます。ユーザーの動きを分析することで、修正やアップデートするべきページが明らかとなり、よりユーザーの興味を引くホームページ運営に活かすことができます。
9. その他
- サブスクなのに初期設定料金が掛かるのは何故ですか?
-
ivalueはクラウドホスティングサービス環境上に提供されるサービス性質を有しているため、ホームページ制作にかかる構築費用はかからないのですが、これらサーバ初期セットアップ(Web&メール運用領域設定、ドメイン&メール設定など)部分のみ、実作業分の費用ご負担をいただいていますので、ご理解願います。
- 現在公開している機能の他に追加される予定の機能はありますか?
-
会員向けニュースレター配信プラグイン/自動翻訳プラグイン/カスタムWeb送信フォーム/などの機能を追加する予定です。
※プラン毎に使える各種プラグインを順次リリースいたします。ご期待ください。
- SSL証明書とはなんですか?
-
SSLとはインターネット上でやりとりされる情報を暗号化し第三者によるデータの盗聴・改ざんを防止する技術のことです。SSL証明書を取得していることで、万が一情報が盗聴・傍受されても、暗号化されているため中身が外部に漏れることはありません。ivalueでは、定額のプラン内にSSL証明書の取得が標準搭載されているため、安心安全にサイトを運用いただくことができます。
- アンケート、クーポン、ダウンロード機能はどのような効果が見込めますか?
-
アンケート・クーポン・ダウンロードはシステム的な管理や効果測定ができることが特長です。アンケートは「お客様の声」を大切にする姿勢を訴求します。クーポンは新規と既存のお客様にお店や商品をお得に試していただけるサービスを提供します。ダウンロードは、チラシやキャンペーンなどの紙媒体をお客様のお手元にお届けすることを可能にします。