よくある質問

ivalueに対するよくある質問と回答

お客様から寄せられる「よくある質問と回答」をご案内しています。ivalue開発チームに
お問い合わせいただく前にお役立てください。

よくある質問

1. ホームページについて

16種類ページがセットされている意味を教えてください。

ivalueは、15年以上にわたるホームページ構築経験や運用ノウハウに基づき、集客とブランディングにもっとも効果的と考えられる16種類のページレイアウトを標準搭載しました。この16種類のページをできるだけ使用した公開運用を続けることで、お店や会社としての信頼性や安心感を訴求して認知してもらうことが期待できます。

16ページ以上増やすことはできますか?

お客様にて自由に増やすことができるページは、お知らせなどの投稿ページとなり、現時点での製品仕様では、固定ページを任意に増やすことはできません。

デザインテーマ毎の違いはなんですか?

様々な業種、業態のお客様にご活用いただけるように、メインビジュアルやナビゲーションを複数パターン展開しています。ホームページの目的やブランディング、ターゲット層に合わせて、お客様に合ったテーマをお選びください。また、順次テーマの拡充を行って参りますので、ご利用できるテーマは今後も増えていきます。

途中でテーマの変更は可能ですか?

テーマの変更は可能です。テーマ変更の場合には、初期プリセットしたテーマを変更する必要がございますので、カスタマーサポートまでお問い合わせください。なお、テーマのセットアップ費用として、別途費用が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。

ホームページに載せる画像や動画のデータに指定はありますか?

動画はmp4形式、画像はjpeg形式、png形式、gif形式を推奨しております。また、使用する画像のサイズや容量によって見た目や表示速度に影響が出る場合がございます。各ページやレイアウトに合わせて、使用する画像を調整の上設定してください。

メインビジュアルの動画や画像は、撮影をお願いできますか?

別途オプション対応にて受け付けております。自社のクリエーターが訪問し、撮影させていただきます。ホームページ内で使用する動画や画像はもちろん、会社紹介ムービーやアニメーション、インタビュー動画なども撮影可能ですので、お気軽にご相談ください。※ただし、対応エリアが限られますので、詳しくはお問い合わせください

自社用に機能をカスタマイズすることはできますか?

ivalueは集客とブランディングに効果的なホームページの形を丸ごとパッケージングした規格製品となっておりますので、独自のカスタマイズには対応をしておりません。オリジナル機能開発等でしたら、プラスプラン以上でお受けできる場合もございますので、まずはご相談ください。

2. メール・ドメインについて

メールのアカウント数を増やすことはできますか?

もちろん可能です。ivalue標準プラン内でのメールアカウント数は、ライトプラン10個/スタンダードプラン20個/プラスプラン30個までとなっており、さらに追加でアカウント数を増やしたい場合には別途オプションにてご提供いたします。ご希望の際はカスタマーサポートまでお申し付けください。(プランはそのままに、メールアカウント数のみを増やすことも可能です)

メールボックスはどれくらい保存できますか?

1アカウントあたりのメールボックス保存容量に制限はございません。ただし、メールボックスの保存期間は6ヶ月までとなっておりますのでご注意ください。

現在使用しているメールアドレスを続けて使用することはできますか?

現在使用されているメールアドレスのドメインが、ivalueで利用する独自ドメインと同様の場合には、メールアドレスを継続してご利用いただくことは可能です。その場合はivalueの管理画面からメールアドレスを発行いただき、メーラーに改めて設定いただく必要がございます。また、ivalueのメールサーバに切り替え後は、現在ご利用中のメールサーバへ接続ができなくなりますので、切り替え前に必要なメールは全て受信いただくことを推奨いたします。

メールは別のサーバで運用することはできますか?

ホームページはivalueで運用し、メールは別のサーバで運用することは可能です。その場合、ドメインの管理方法によっては、メールサーバのDNS設定を当社カスタマーサポートにて行う必要があり、別途費用が発生する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

独自ドメインは使えますか?

独自ドメインを使用し、ホームページを運用することも可能です。独自ドメインの取得および年次更新費用には、別途ドメイン維持管理費用の年間1万円(税別)が発生いたします。

独自ドメインの取得にはどのくらいの金額がかかりますか?

独自ドメインの取得および年次更新費用には、別途ドメイン維持管理費用の年間1万円(税別)が発生いたします。

現在使用している独自ドメインを続けて使用することはできますか?

現在ホームページで利用されている独自ドメインをivalueでもご利用いただくことは可能です。ivalueお申し込み時に、独自ドメインの管理方法を当社またはお客様で行うか確認させていただきます。

ドメインの管理は自分で行いたいのですが、独自ドメインは使えますか?

お客様にて管理されている独自ドメインを、ivalueのホームページに利用することは可能です。その場合はお客様にてドメインのDNS設定を行っていただく必要がございますので、あらかじめご了承ください。

3. 無料トライアルについて

無料トライアル終了を待つことなく、すぐに公開&運用がしたいのですが可能ですか?

可能です。ただし、ivalueの「制作代行」等は、通常、無料トライアル期間終了後の本契約にお進みいただいてからご提供させていただく作業メニューとなっております。 ​よって、無料トライアル期間中にこれら作業メニューの着手をご依頼いただく場合には、ご契約にお進みいただくことの事前確認として、「同意書」提出をお願いしております。詳しくはカスタマーサポートまでお問い合わせください。

無料トライアル中でもサイトを公開することは可能ですか?

無料トライアル中のivalueのサブドメインのURLでの公開であれば可能です。独自ドメインで公開をする場合には、無料トライアル中は独自ドメイン関連の機能に制限がかかりますので、無料トライアル期間中にご依頼いただく場合には、ご契約にお進みいただくことの事前確認として、「同意書」提出をお願いしております。詳しくはカスタマーサポートまでお問い合わせください。

無料トライアルで終了することは可能ですか?

可能です。無料トライアル期間終了前に、カスタマーサポートから本契約の可否を確認するメールが送られますので、トライアルを持って終了とご回答ください。

4. 管理画面について

プリセット操作には専門的な知識や技術は必要ですか?

ivalueプリセットサイトは、Microsoft社のWord程度の操作ができる方ならノーマニュア ルで操作することが可能です。各ページレイアウトごとに最適化された見本コンテンツ が出来上がっていますので、画像やテキストを入れ替えたり、新しいパーツをサンプル 集から読み込んだりすることで、誰にでも高品位なホームページが構築できます。

管理画面を複数の担当者で利用することは可能ですか?

可能です。契約者管理画面より担当者を追加することができます。担当者追加の方法はこちらをご確認ください。

管理画面のログイン情報を忘れてしまいました。再発行することは可能ですか?

パスワードを忘れてしまった場合には、管理画面のログイン画面にパスワード再設定フォームのリンクがございますので、そこからパスワードを再発行の上ご利用ください。 メールアドレスを忘れてしまった場合には、お客様にて再発行をすることができませんので、カスタマーサポートまでお問い合わせください。その際、ご契約者様確認のためにいくつかご質問をさせていただく場合がございますので、ご契約内容がお分かりになる情報をお手元にご用意ください。

1ページあたり、スニペットの追加はどれくらいできますか?

1ページあたりのスニペット追加量に制限はございません。ホームページで表現したい情報に合ったスニペットを選択し、自由にレイアウトを作成することができます。

5. プラン・契約について

契約期間縛りはありますか?また、解約時に違約金は掛かりますか?

サブスクリプション型サービスなので、月々定額のご利用料金だけでホームページを持つことができます。したがって、途中解約はいつでも可能で、違約金も一切掛かりませ ん。ただし、ドメインなどお客様の保有契約に基づくものは契約が継続します。

契約の途中でプランを切り替えることはできますか?

可能です。お申し出のあった翌月利用分から、プランアップ・プランダウンはいつでもできますのでカスタマーサポートまでお問い合わせください。なお、ivalueは月単位での契約となりますため、月の途中でプラン変更になった場合でも、日割り計算はできませんので、あらかじめご了承ください。

アカデミック版とはなんですか?

アカデミック版とは、非商用目的の方を対象とした特別提供価格のプランです。子供たちの各種活動にもご活用できるよう、学生、教育機関、スポーツ少年団、各学校公認の部活やクラブの方など向けのプランとなっております。月額2,400円(税別)からご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。提供するホームページ内の仕組み、操作性などは通常のプランと同様です。

2店舗以上運営している場合、どのような契約になりますか?

1契約で複数のサイトを持つことが可能です。複数のサイトをご利用いただく場合、月額料金もサイト数分発生しますので、あらかじめご了承ください。

6. サポートについて

制作から公開まで丸ごとお願いすることはできますか?

可能です。無料トライアル期間終了後のご契約開始月以内であれば、無料制作代行サービスをご利用いただくことができます。お客様に各ページで表記をする画像やテキストをご用意いただく必要がありますが、それらをお預かりさせていただくことで、初期公開までに必要な制作作業については無償対応いたします。(※ivalue搭載CMSによる構築代行作業:4時間まで)

注文から公開まで、どれくらいの時間でお願いできますか?

各ページに表記する画像やテキストが揃ってから、約1週間程度で公開できます。

遠方の場合でも打ち合わせやサポートをお願いすることは可能ですか?

もちろん可能です。遠隔地でのお客様にもご安心いただけるようにお電話やメールのほかにウェブ会議で顔を見ながらの打ち合わせにも対応をしています。

操作方法で分からないことがあった場合、どうすれば良いですか?

https://help.ivalue.jp/help/←こちらの「ivalueユーザーヘルプサイト」に詳しい操作方法が記載されておりますのでご覧ください。こちらで解決できない場合には、お気軽にカスタマーサポート(0570-08-6190)へご連絡ください。(受付時間は、平日9:00〜18:00)

自分で修正が難しい場合、更新をお願いすることはできますか?

まずは、https://help.ivalue.jp/help/←こちらの「ivalueユーザーヘルプサイト」をご確認いただき、こちらで解決が難しい場合には代わりにご対応も可能です。ただし、ivalueの標準機能では難しい修正内容や、更新に多くの時間を有する場合、別途費用が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

7. 集客ツールについて

集客ツールは名刺サイズ以外でもお願いできますか?

現在は名刺サイズのみの取扱いとなっております。会社パンフレットやチラシなど、様々な用途でご活用いただけるサイズの紙媒体を今後開発予定です。順次アップデートして参りますのでご期待ください。

集客ツールはどのように活かすことができますか?

集客ツールは、実際にお店を訪れたお客様や先方のクライアント様などに向け、直接手渡しできる紙媒体のツールです(ショップカード、スタンプカード、名刺など)。ホームページでのオンライン集客に加え、現場で直接手渡しできるオフラインの紙媒体をご活用いただくことで、相互関係を生かしたより効果的な集客に繋げることができます(集客ツールは「スタンダードプラン」以上からお求めいただけます)。

集客ツールのデザインをお願いすることはできますか?

可能です。別途オプションにて承りますので、詳しくはカスタマーサポートまでお問い合わせください。

8. 技術や仕様について

SPA(Single Page Application)にはどんなメリットがありますか?

ホームページが画面遷移する際、多くのホームページでは、すべての構成ソースを読み 込むため負荷が大きく表示時間を要しますが、SPA技術を採用することで表示に必要な情 報要素だけを効率的に呼び出すため、負荷も軽く表示までの時間が速くできます。

PWA(Progressive Web Application)にはどんなメリットがありますか?

PWAは、検索エンジン大手のGoogle社が主導して推進してきた技術で、ホームページで ありながらアプリのような動作性を提供することが可能になり、ivalueでもWebプッシュ 通知を実現しています。ただし、現時点で一部機能はOSにより制限があります。

Googleに準拠したモバイルフレンドリーに対応していますか?

もちろん対応しています。ivalueでは特にモバイル表示には力を入れていて、モバイルア プリのようなボトムナビゲーションが使える機能を標準搭載しています。

操作方法で分からないことがあった場合、どうすれば良いですか?

https://help.ivalue.jp/help/←こちらの「ivalueユーザーヘルプサイト」に詳しい操作方法が記載されておりますのでご覧ください。こちらで解決できない場合には、お気軽にカスタマーサポート(0570-08-6190)へご連絡ください。(受付時間は、平日9:00〜18:00)

プッシュ通知はどういったユーザーに届きますか?

お客様のホームページからのプッシュ通知を許可したユーザーのスマートフォンへ届けることができます。ただし、プッシュ通知は受け取る方のデバイスやOSに依存します。詳しくはお問い合わせください。

プッシュ通知はどのような用途で利用できますか?

プッシュ通知は、新着情報やクーポン発行時など、ユーザーに伝えたい情報をタイムリーに発信することができます。お客様にいますぐに届けたい情報は、スマートフォンのプッシュ通知としてお知らせを届けることができます。お手元に届くプッシュ通知は通常のお知らせよりリーチ率が高いです。

9. SEO性能について

ivalueのSEO性能や機能について教えてください。

ivalueは基本仕様として、ページタイトル・ディスクリプション・キーワードの任意設定が各ページ毎に行うことが可能です。また、類似する他のホームページ制作アプリケーションサービスに比較して、サイト構造自体がSEOに準拠して規格保持されているため、お客様の構築の行い方によって検索サイトの表示順位に対する影響度は小さくできます。実際、ivalue導入のお客様サイトは、安定して上位表示を確保できています。※表示結果データは非公表。上位表示を保証するものではありません。

GoogleAnalyticsはどのように活かせば良いですか?

GoogleAnalyticsと連携させればダッシュボードより、ホームページを訪問したユーザーの動きが確認できます。ユーザー・セッション・直帰率・閲覧時間、流入経路のアクセス解析レポートやWebプッシュ通知レポートなどをグラフ・数値化して閲覧ができます。ユーザーの動きを分析することで、修正やアップデートするべきページが明らかとなり、よりユーザーの興味を引くホームページ作成に活かすことができます。

10. その他

サブスクなのに初期設定料金が掛かるのは何故ですか?

ivalueはクラウドホスティングサービス環境上に提供されるサービス性質を有しているため、ホームページ制作にかかる構築費用はかからないのですが、これらサーバ初期セットアップ(Web&メール運用領域設定、ドメイン&メール設定など)部分のみ、実作業分の費用ご負担をいただいていますので、ご理解願います。

現在公開している機能の他に追加される予定の機能はありますか?

会員構築型プラグイン(クーポン・アンケート・ダウンロード)/会員向けニュースレター配信プラグイン/自動翻訳プラグイン/カスタムWeb送信フォーム/その他
※プラン毎に使える各種プラグインを順次リリースしていく予定です。ご期待ください。

SSL証明書とはなんですか?

SSLとはインターネット上でやりとりされる情報を暗号化し第三者によるデータの盗聴・改ざんを防止する技術のことです。SSL証明書を取得していることで、万が一情報が盗聴・傍受されても、暗号化されているため中身が外部に漏れることはありません。ivalueでは、定額のプラン内にSSL証明書の取得が標準搭載されているため、安心安全にサイトを運用いただくことができます。

アンケート、クーポン、ダウンロード機能はどのような効果が見込めますか?

アンケート・クーポン・ダウンロードはシステム的な管理や効果測定ができることが特長です。アンケートは「お客様の声」を大切にする姿勢を訴求します。クーポンは新規と既存のお客様にお店や商品をお得に試していただけるサービスを提供します。ダウンロードは、チラシやキャンペーンなどの紙媒体をお客様のお手元にお届けすることを可能にします。